ひとくち

9/29「インターネットが経営を変える事例セミナー」開催しました

2010-10-04

9月29日に「インターネットが経営を変える事例セミナー」を開催いたしました。

昨年までは山梨県内で基幹業務システムの全体最適化に成功されている企業と、ホームページを活用して売上を伸ばしている企業に1社ずつ事例発表をしていただきましたが、本年は、インターネットの活用に重点を絞り、2社の事例を発表していただきました。

1社目は、甲府市で建築設計事務所を経営する吉野聡建築設計室の吉野室長様でした。父親の代から建築設計事務所を経営しておりますが、今までは他の多くの企業と同様に地縁、血縁を頼りの営業が中心であったようです。今回、2社目の発表をいただいた㈱フューチャーズクラフトの赤沼様との出会いが今のホームページ、ブログを活用した営業活動につながりました。

吉野様の事例で特徴的なのは、

① ホームページ、ブログは、営業活動の1つとしての位置づけ

② 継続することを重視され、異本的に毎日のブログ更新を欠かさない

③ ブログはあくまでビジネスブログであり、個人的な発言を控え、建築設計に関する情報を提供する場とする

とした明確なポリシーを持って運営されています。

毎日朝4時前にブログは更新されていますが、その前に起床し、ブログに記載する内容は事前に確認したうえで載せております。皆さんにもぜひ吉野様のブログを読んでいただきたいと思いますが、毎日、欠かさず早朝に更新する生真面目で強い意志を持った人間性がブログから伝わってきます。建築設計業務は、建築設計士との信頼関係が重要だと思いますので、人間性が伝わってくるブログは重要な営業ツールになっております。

もう1社のフューチャーズクラフト社の赤沼様は2005年に創業、まだ5年しか経過しておりません。最初から順調かといえば、たった5年でも山あり谷あり、そう簡単に事業は成功しませんでした。自宅の物置から起業しましたが、ほとんど仕事がないところから、韮崎商工会が毎年開催されています経営革新塾とポータルサイトの「風林火山」に加盟、自らWebサイトを構築し始めた頃から状況が変わっていったようです。

経営革新塾で学んだことを真剣に打ち込んだからこその成功と思います。今では、山梨青年工業会の方々がWebサイトを立ち上げる際の先生役もなさっているようです。

本年の講師の方も、昨年、一作年の講師の方々も共通していえるのは、人任せにせず、ご自分で、汗をかき、ご自分で日々の運用をなさっていることです。最初のWebサイト構築は素人には敷居が高く、こういったことが不得意の方も多くいらっしゃると思います。よって、ITが不得意の方は、最初は、専門の方に構築をお願いしてもよろしいか思いますが、その後の日々の運用は、ご自分で、また、ご自分の文章で行っていくべきと思います。オフィスソフトのWORDで文書が作れるレベルでしたら、十分に可能です。

今回のお二人もブログ形式のCMS(コンテンツ マネジメント システム)を利用されておりましたが、CMSなら、どなたでも日々の運用が可能かと思います。

是非、チャレンジしてください。

吉野聡建築設計室 HP は コチラ

フューチャーズクラフト HP は コチラ

風林火山ビジネスネット は コチラ

HOME / セミナーのお知らせ / ひとくちコラム / サービス / ITお悩み相談 / 会社概要 / お問い合わせ / リンク / 利用規約

Copyright © 2010 IWATA SYSTEM CONSULTANT, All Rights Reserved.

iphone6ケース ルイヴィトン iphone6ケース シャネル 手帳型 シャネル iphone6ケース タバコ ブランドスマホケース