ご提供サービス

RFP(提案依頼書)作成支援

最近はITベンダーにシステム開発を委託する際にRFP(提案依頼書)を発行するケースが増えてまいりました。
10年ほど前までは、口頭のみでシステム要件を伝えるだけの極端な例もありましたが、数千万円も支払って導入するITですから、文章として明確な要件定義書を残して置かねばなりません。
当初は、RFPなど「面倒なもの」と捉えていたITベンダーも、開発途中からシステム要件が増えてしまうことを防ぐためには大変有効なものであると認識を変えてきました。
今では、ユーザー企業、ITベンダーともにRFPを明確にしておくことが、自分自身のためにも重要であると認識し、RFPを作成するようになりました。
しかし、RFPは中小企業で導入するシステムでも数十頁にわたるケースもあることから、ユーザー企業だけで作成するには荷が重すぎます。
当社では、企業や、公的機関、公益法人等、様々なユーザーのRFP作成を代行してまいりました。戦略策定からサポートさせていただいたケースから、RFPを作成、業者選定のみサポートさせていただいたケースなどもあり、ご要望に柔軟に対応させていただきます。
作成時間も、顧客企業の要望にできる限り対応させていただいております。
なお、RFPを作成する手順は図の流れを基本としています。
当社では、特に現状分析を重要視しています。新しいシステム導入を検討する際、今、現場で何が行われているかを軽視し、今後のあるべき姿に視点がいってしまう怖れがあるため、現状分析を重視しています。

ご相談はこちら

HOME / セミナーのお知らせ / ひとくちコラム / サービス / ITお悩み相談 / 会社概要 / お問い合わせ / リンク / 利用規約

Copyright © 2010 IWATA SYSTEM CONSULTANT, All Rights Reserved.

iphone6ケース ルイヴィトン iphone6ケース シャネル 手帳型 シャネル iphone6ケース タバコ ブランドスマホケース