IT経営

IT化ステージ

2010-04-20

日本企業のIT化の課題

1)日本企業のIT化レベル

経済産業省は、平成15年より企業の「IT化ステージ」を調査しています。最近では2006年以降は毎年集計されています。ここでは、平成19年3月に経済産業省商務情報政策局より公開されている資料「IT経営の現状と課題 ~IT経営の国際比較/中小企業のIT活用に向けて~」と平成17年に調査資料として財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より公開されている「IT投資国際比較調査」を中心に引用させていただき、現在の日本企業のIT化の課題について述べたいと思います。

なお、最近は中小企業から上場企業まで調査対象となっていましたが、平成15年当時の調査結果は上場企業のみが対象でした。

この調査は、米国や韓国でも行われており、同じ尺度で調査が行われているようです。このため、日本の企業が他国の企業と比較してどのような状況にあるかを知る良い資料でもあります。

さて、この調査では企業のIT化ステージを4段階に分類し、集計しています。

第1ステージ : IT不良資産化企業群

第2ステージ : 部門内最適化企業群

第3ステージ : 組織全体最適化企業群

第4ステージ : 共同体最適化企業群

・IT不良資産化企業群

ITを導入したが何らかの理由で使い切れず、埃をかぶった状態にある企業です。

このようなことは企業ではあってはならないことですが、現実には上場企業でも数千万円かけたシステムが動かず、誰が責任をとるでもなく、ひっそりと倉庫の奥に眠っているケースもあります。このような場合、色々な原因が考えられますが、多くの場合、一部の方のみでシステムが検討され、導入した場合に発生していることが多いようです。

・部門内最適化企業群

実は、上場企業を含め日本の2/3の企業はこの第2ステージに分類されます。

会計システム、給与システム、販売システム、仕入システム等がそれぞれ導入され、それなりに成果を上げていますが、各システムが別々に検討され、導入されたために、各システム間の連携が取れていない企業です。「あっ、うちもそうだ」と思われた方は多いのでは無いでしょうか。

私が訪問した企業では、上場企業でもこのステージに入る企業が大変多いことに驚きを持っています。(上場企業のアンケートでも全体の2/3近くを占めます)

・組織全体最適化企業群

この分類に入る企業は、上記の会計、販売、仕入、生産システム等が連携して、全体最適化された総合システムが稼働している企業です。これらの企業は情報も部門間で共有され、部門間の風通しも良く、会社全体が効率的に経営されています。

地域でも一人勝ちしている企業の多くは、このステージに属している企業が多いと感じています。私は、 ITが「第3ステージ」に到達しているか否かを企業が生き残るための一つの基準として考えています。

・共同体最適化企業群

第3ステージで企業内の全体最適化を果たし、次のステップとして関係する企業間での最適化、要はEDIを屈指し、企業間で情報共有して、互いにwin-winの関係を築いている企業を指します。メーカーから小売までを連携させるSCM(サプライチェーンマネジメント)が確立されている企業などがこの分類に入ります。

第2ステージから第3ステージへステップアップする壁は非常に高いものですが、第3ステージをクリアできた企業にとって第4ステージは決して高い壁ではありませんので、第3ステージに到達後、数年で第4ステージまで構築する企業もおります。このような企業のほとんどは明確な戦略を持ってIT化を推進しています。

2)日本企業のIT化に立ちはだかる「壁」

上場企業を含む多くの日本企業が第2ステージの「部門別最適化企業群」に甘んじており、第3ステージの全体最適化を果たせない一番大きな理由は、単なるITの技術的な問題ではなく、企業内が縦型社会で硬直化し、部門間の風通しが悪く、情報連携が未だに充分取れない状況に陥っていることに起因していると考えています。私自身、上場企業を含めた多くの企業の仕事をさせていただいておりますが、上場企業でさえ、会社の利益よりも部門の利益が優先してしまい、部門間での連携が取れていないという企業を多く見てまいりました。

独立して10年以上経過しますが、この10年間でこの状況は余り変わっていない、と感じています。ただ、経営者の方によっては、情報システムが部門間で連携出来ていないことに気づき、情報部門に全体最適化を図るよう指示を出している企業も見受けられます。しかしほとんどの企業の場合、情報部門は企業内での発言力が弱く、企業内の縦型社会を横連携の取れた社会に変革するだけの力を持ち合わせていない、というのが実状です。

縦型社会を横型社会に変えるためには、トップの強力なリーダーシップの元で企業内の「経営革新」を実行しなければなりません。

次ページへ



HOME / セミナーのお知らせ / ひとくちコラム / サービス / ITお悩み相談 / 会社概要 / お問い合わせ / リンク / 利用規約

Copyright © 2010 IWATA SYSTEM CONSULTANT, All Rights Reserved.

iphone6ケース ルイヴィトン iphone6ケース シャネル 手帳型 シャネル iphone6ケース タバコ ブランドスマホケース